› もえぎガーデン › もえぎな日々 › 新年一週目

2012年01月09日

新年一週目

今年は順調な仕事の滑り出しです。上昇
去年はそうではなかったかも?汗

それはさておきいよいよ明日から東京単身屋上庭園作成に出撃します!パンチ

その前に途中ですが一ヶ月前から取り組んでいた個人邸を紹介します。

新年一週目
着手前東面

新年一週目
着手前西面

このお宅はそれほどお庭は広くありません。
なので空間を有効的に使い密度の濃い庭の製作を目指しました。

始めに南面の高さ2mを超える木製フェンスの作製です。

新年一週目
0.04m3バックホウでの床掘り作業。

新年一週目
その後はフェンス支柱の作製。

柱はハードウッドのブラジリアンマニルカラ、横木はレッドウッド。
とても丈夫な木の組み合わせです。
僕がオススメできる組み合わせです。
ちょうど夏ごろ造った木製フェンスと同じ組み合わせですね。

新年一週目
横木は支柱で互い違いするのが強度を出す為のワザです。

新年一週目
背面は隣地なので先に塗装は済ませます。

新年一週目
あともうちょっと。

新年一週目
完成~(正面は未塗装)

東面はブロック積んだ後に木製フェンス張りです。

新年一週目
ブロック積み積み。

新年一週目
柱をつけて・・・。

新年一週目
横木を取り付けます。

新年一週目
北面も同様に。

小さいながらもウッドデッキもあります。
コレはタナリス注入材にレッドウッドの床です。

新年一週目
基礎、柱を組んで・・・。

新年一週目
床を載せます。

レッドウッドのクリア材がないので節はすべてパテ埋めです。汗

新年一週目
根気良く埋めて・・・・。

新年一週目
根気良く磨きます。

新年一週目
裏面塗って・・・・。

新年一週目
ひっくり返して表面を組み上げます。

新年一週目
倉庫も組み立てました。

新年一週目
大きさの割には簡単でしたね。

新年一週目
サイクルポートも組み組み。汗

新年一週目
構造物が多いです。

メインはウッドワークとレンガワーク。
張り方にも趣向を凝らします。上昇

新年一週目
レンガデッキ階段と・・・。

新年一週目
あじろ張り舗装。

目地はホワイトモルタル詰め。
中々手間は掛かりますが効果は絶大です。ニコニコ

新年一週目
左奥はレンガシンク&立水栓です。

とりあえずココまでの仕上げで東京行きですが作業はまだ少しづつコツコツと仕上げます。
ペースは落ちますが何とか春の完成を目指しますよ。汗


記載「とのりん」



同じカテゴリー(もえぎな日々)の記事
今週の仕入れ
今週の仕入れ(2020-05-19 22:48)

もうすぐ完成
もうすぐ完成(2018-09-06 07:11)

今週のお仕事*
今週のお仕事*(2017-12-09 10:33)

11月18日の記事
11月18日の記事(2017-11-18 09:08)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年一週目
    コメント(0)