› もえぎガーデン › 施工事例 › キャットグレイブヤード

2020年05月13日

キャットグレイブヤード

半年近く前の作業になってしましましたがコンセプトがはっきりした庭園を造りました。
ネコ好きなお施主様の為の「ネコのグレイブヤード」と言うコンセプトでの作庭です。
他には長く続くエントランスの修景。
こちらは賑やかな花壇としました。

現況です。
キャットグレイブヤード
はじめはアラカシの生垣があったようですが既に撤去済みでした。

キャットグレイブヤード
庭園中央にはテラスがあります。

キャットグレイブヤード
エントランス入口です。

キャットグレイブヤード
既に地被植物で覆われていますが明るい印象に変えるため整理します。


キャットグレイブヤード
庭園計画平面図です。

キャットグレイブヤード
こちらはエントランス平面図です。

キャットグレイブヤード
庭園部パースです。現況写真と合成しました。

始めに庭園の骨格になるレンガ縁石の制作。
2段積みとしました。

キャットグレイブヤード
始めに庭園部。

キャットグレイブヤード
エントランス部も同じように施工。

その後は高木から植栽。
奥にシマトネリコ。手前にジューンベリーです。

キャットグレイブヤード
2本ともに2.5mの高さがあります。

続いてテラス下部の舗装。
レンガ敷と土系舗装を用いました。

キャットグレイブヤード
レンガと土系舗装。チャート砂利も続けて敷き均します。

キャットグレイブヤード
庭園入口にはお施主様の要望でネコ足型のステップを置きました。

そして庭園奥にはネコのグレイブヤードを置きました。

キャットグレイブヤード
白い砂利の上にモニュメント。

キャットグレイブヤード
手前の植栽はキャットミント、サントリナ、アジュガで猫の瞳を表現しています。

細部を細かく植栽して完成です。

キャットグレイブヤード
かなり明るい印象となりました。

キャットグレイブヤード
植栽も厚めです。

キャットグレイブヤード
解りにくいですがフェンスにクレマチスを植えてあります。

エントランスも厚めの植栽で印象を大きく変えました。

キャットグレイブヤード
既存のピアノ型プランターも使用しました。

キャットグレイブヤード
他の植木も整理してすっきりしました。

キャットグレイブヤード
レンガ縁石の間に隠れネズミを仕込んであります。

お施主様の要望がはっきりしていると作庭もイメージが膨らみ進行しやすいです。
庭園はライフスタイルの提案。
萌木舎の理念です。パンダ





















同じカテゴリー(施工事例)の記事
ハイデッキガーデン
ハイデッキガーデン(2021-02-22 00:10)

木製倉庫製作
木製倉庫製作(2020-09-14 22:16)

ブロック塀撤去工事
ブロック塀撤去工事(2020-05-22 00:16)

木製フェンス作製
木製フェンス作製(2020-05-07 23:48)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャットグレイブヤード
    コメント(0)