› もえぎガーデン › もえぎな日々 › 移植工事

2014年02月23日

移植工事

昨日はげんらくさんでオリーブの移植をしました。うさぎ

移植工事
高さ2.5m程。

移植前にバッサリと剪定。
移植は根を切るので葉の量とバランスを取る為に行います。
枝を切りたくない場合葉を取ってしまうこともありますが・・・。
僕が若かりし頃居た会社では葉を半分に切ったりする職人さんも居ました。
なんか奥が深い気がしたなあ・・・。

移植工事
バッサリ行きました。

剪定後は掘り取り。
昔植え木畑の本場、稲沢市の会社に居たことがあります。
あの頃は一日中掘り取りした事もあったなぁ。
そんな訳で頑張って掘りました。

移植工事
一苦労です。

始めは少しでも木の負担を減らすために大きく掘ってしまいました。汗
持ち上げようとしたらビクともしない。ガーン
恐らく80kgはあるか?
泣く泣く一回り小さくしてなんとか持ち上がりました。

移植工事
根巻きしたよ。

一回り小さくしたといえど60kgはあると思われます。汗
残り少ないパワーで移動しました。(腰イタイ・・・・。)

移植工事
なんとか完了。

後は暖かくなって新芽が出るのを待つのみ。
元気になればいいなぁ。うさぎ


記載「とのりん」






同じカテゴリー(もえぎな日々)の記事
今週の仕入れ
今週の仕入れ(2020-05-19 22:48)

もうすぐ完成
もうすぐ完成(2018-09-06 07:11)

今週のお仕事*
今週のお仕事*(2017-12-09 10:33)

11月18日の記事
11月18日の記事(2017-11-18 09:08)


この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
急なお願いにも関わらず快く引き受けてくださって感謝しています。
プロの技を間近で見せていただいた気がします。
後は葉が出てくるのを待つのみ。
春が待ち遠しい毎日です^^
またお店にも遊びにいらしてくださいね♪
Posted by マスター&マネージャーマスター&マネージャー at 2014年03月05日 09:00
マスター&マネージャーさん

先日はお世話になりました。
セオリー通りの仕事をしたつもりですが後はオリーブの力に頼るのみです。
暖かくなって新芽が綺麗に出るようにオマジナイを行いに寄らせてもらいますね。(^^)
Posted by とのりんとのりん at 2014年03月05日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
移植工事
    コメント(2)